2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場医学史研究会開催のお知らせ

医学史に関心のある大学院生を中心として、医学史の研究会を以下の要領で開催することになりました。 どなたにもオープンな研究会となっておりますので、関心のある方はふるってご参加ください。 内容 医学史(医療社会学、医療人類学を含む)における重要論…

12/23より冬休み:次回は1/13

掲示が遅くなりましたが、12月23日(木)の研究会は祝日ということでお休みとなります。あわせて、駒場医学史研究会も冬休みに入ります。新年一回目の研究会は1月13日(木)10時30分からです。 なお、1月の研究会では数回に分けて、みなさまの冬休…

第四回駒場医学史研究会: Historiography of Medicine

第四回の駒場医学史研究会のトピックは、「医学のヒストリオグラフィ」です。 今回の検討文献は、このトピックに関するサーヴェイ論文を4本ほど講読します。前回のWarner論文では、(科学史でPh.D.をとったWarnerだけあって、)医学史において「科学」とい…

第三回駒場医学史研究会: History of Science & History of Medicine

第三回の駒場医学史研究会のトピックは、「医学史と科学史」です。 検討文献はJohn Harley Warnerによる論文で、補助文献としてGeorge Sartonの論文を指定します。 両文献とも、科学史と医学史という二つの学問領域において、それぞれどのように固有の問題設…